記事制作・ライティングを外注(アウトソーシング)する際の費用相場はいくら?
記事制作・ライティングを外注(アウトソーシング)する際の費用相場はいくら?

オウンドメディアやコンテンツマーケティングに携わる企業の担当者なら、一度は、記事制作やWEBライティングの外注(アウトソーシング)を考えたことがあるのではないでしょうか? 記事制作やWEBライティングの外注(アウトソーシング)するにも、「費用相場がわからない」「記事のクオリティが低くなるのではないか」と、なかなか外注(アウトソーシング)できていない方も多いのではないでしょうか? 本記事では、記事制作・ライティングを外注(アウトソーシング)する際に気をつけるポイントから外注のメリット・デメリット、費用相場などを徹底的に紹介していきます。
目次
記事制作・ライティングを外注するメリット
記事制作・ライティングを外注する際の2つのメリットを紹介します。
①教育費をかけずにライティングスキルやノウハウを活用できる
今や多くの人が副業を行なっており、その中でも「執筆・WEBライティング」はとても人気の仕事です。そのため、ライティングスキルを持ったフリーランスや副業人材がたくさんいます。
質の高いSEOライティングやWEBライティングを行うには、それなりに時間をかけて経験を積む必要があります。また、社長ブログや社員ブログと異なり、自分の発信したいことをただ書き並べるのではなく、より多くのメディアの読者層(ターゲット)が関心を持ち、読み進めたくなる書き方が必要です。
質の高いSEOライティングやWEBライティングには、ある程度ライティングの型やノウハウが必要になります。このようなノウハウやスキルを教育費をかけずに活用できるのは、企業にとっては大きなメリットの1つです。
②自社の社員がコア業務に注力できる
ライティング業務を外注することで、自社の売上に直結するコア業務に時間を使うことができるようになるのも注目すべきポイントです。
多くの企業は、オウンドメディアやコンテンツマーケティングの目的に「認知拡大」や「リード獲得」を掲げています。
メディアや記事単体でビジネスをしている企業よりも、メディアや記事をマーケティングとして活用して、自社製品を販売したり、自社サービスの顧客獲得をしている企業の方が多いはずです。
例えば、ECで商品を販売しているような企業であれば、ライティング業務よりもCV率を改善するための業務がより自社の売上につながる重要な業務になるでしょう。
このように、メディアや記事単体でビジネスをしている企業以外の企業であれば、ライティングを外注することで、自社の社員がよりコア業務に注力することができるようになるでしょう。
記事制作・ライティングを外注するデメリット
記事制作・ライティングを外注する際の2つのデメリットを紹介します。
①【お金】コストが上がってしまうことがある
ライティングを外注すると、場合によっては自社の社員がライティングしていた時よりも費用が上がってしまう可能性があります。
後述する外注方法によっても費用感は異なりますが、教育費をかけずにライティングスキルやノウハウを活用し、自社の社員がコア業務に注力できるようにするための費用と考えた方が良いでしょう。
②【時間】マネジメントコストが発生する
どんな業務でも、外注する際には、必ず、まかせた業務の品質を維持するためのマネジメントコストが発生してしまいます。
ごく稀に、内製していた時よりも外注を始めてからの方が、時間が取られてしまっているという企業がいますが、その場合は、外注している内容のマニュアルが整っていないか、外注先に問題がある場合の2パターンが考えられます。
記事制作・ライティングを外注する際に気をつける2つのポイント

記事制作・ライティングを外注する際に気をつけるポイントは、「社内体制」「制作費用(コスト)」の2つです。
それでは、それぞれを具体的に紹介します。
①社内体制
1つ目のポイントは、社内体制です。
現在、貴社の社内には「(1)SEOノウハウがある人」「(2)SEOに詳しいWEBディレクターがいる」「(3)記事の執筆&校正をしたことがある人がいる」に該当する人はいますでしょうか?
(1)SEOノウハウがある人
(2)SEOに詳しいWEBディレクター
(3)記事の執筆&校正をしたことがある人
(1)または(2)が社内にいる場合は、どのような外注方法でもある程度、記事制作の外注に成功する可能性が高いです。
逆に、(3)はいるが、(1)(2)は社内にいないという場合や、(1)(2)(3)の3つとも社内にいない場合には、外注方法をしっかりと選定する必要が有ります。
②制作費用(コスト)
制作費用が、安すぎると記事の品質が悪くなることが多く、逆に高すぎても記事の品質がさらに上がるというようなことはありません。
ただ、SEOライティングやWEBライティングには、どのジャンルの記事を扱うかにより、専門性の有無が求められるため、記事の費用が大きく異なります。
近年では、YMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれる「お金」や「健康」などのジャンルは、記事単価が高くなっている傾向があります。
国家資格などの高い専門性を必要としない一般的なジャンルにおいて、弊社が実際に、100記事程度のライティング外注を行なって見えてきた最適な費用感は、文字数にもよりますが、1記事あたり5万円程度です。
1記事あたり数千円〜1、2万円程度では記事の質を担保するのが難しく、5万円〜10万円程度であれば、大体同じようなクオリティの記事でした。
記事制作・ライティングの3つの外注方法と費用相場

記事制作やWEBライティングを外注する方法は、「①クラウドワーカー・フリーランス」「②SEO会社・Webマーケティング会社」「③記事制作代行会社」の3つがあります。
ここでは、それぞれの特徴と費用相場を紹介します。
クラウドワーカー フリーランス |
SEO会社 Webマーケティング会社 |
記事制作代行会社 | |
---|---|---|---|
制作費用 | とにかく安い | 1記事あたり数万円〜十万円程度 | 1記事あたり数万円程度 |
制作費用の考え方 | 文字単価 or 記事単価 | 記事単価 | 記事単価 |
記事の質 | 低品質〜中品質 | 中品質〜高品質 | 中品質〜高品質 |
サポート | ・特になし | ・キーワード選定などを行なってもらえる ・記事発注から制作、入稿管理まで行ってもらえる |
・記事発注から制作、入稿管理まで行ってもらえる |
①クラウドワーカー・フリーランス
記事制作・ライティングの外注方法の1つ目は、「クラウドワーカー・フリーランス」です。
クラウドワーカー・フリーランスの特徴
「クラウドワーカー・フリーランス」の一番の特徴は、制作費用の安さです。
文字数によって異なりますが、1文字1円で発注することも可能なため、3,000文字程度のライティングであれば、3000円程度の費用で記事作成ができます。
クラウドワーカー・フリーランスに外注する際の注意点
「クラウドワーカー・フリーランス」に、発注する際に一番大変な業務が、自社のメディアに最適な知識とスキルを持ったライターを見つけることです。クラウドワーカー・フリーランスは、高いスキルを持った人から全くスキルのないアマチュアまでかなり玉石混交です。そのため、第一のハードルとなるのがライター探しになります。
2つ目の注意点は、ライター管理です。多くのクラウドワーカー・フリーランスに発注すると、それだけでマネジメントコストが上がります。クラウドワーカー・フリーランスの中には、納品期限を守らないような人もいるため、ライターの進捗管理には細心の注意が必要です。
もし、クラウドワーカー・フリーランスのライター管理に苦労している場合は、その業務を外部へ委託することも可能です。
クラウドワーカー・フリーランスのライター管理の外部委託をご検討の企業は、DOC株式会社の「オウンドメディアマーケ支援」をご覧ください。
クラウドワーカー・フリーランスへの外注が適している企業
社内に、「SEOノウハウがある人」または、「SEOに詳しいWEBディレクター」がおり、さらに「記事の執筆&校正をしたことがある人」がいる企業であれば、クラウドワーカー・フリーランスへの外注が可能でしょう。
逆に、「SEOノウハウがある人」「SEOに詳しいWEBディレクター」「記事の執筆&校正をしたことがある人」がいない企業が、クラウドワーカー・フリーランスに外注すると以下のような出来事がよく発生します。
・そもそもどのキーワードでライターへの記事をするのか把握できておらず、適切でないキーワードでライティングを発注してしまう
・ライティング費用と質のバランスがわからず、想定していた納品物が上がってこない
・最適なライターを見つけるのに時間がかかってしまう
・ライターの業務管理や進捗管理にかなりの時間がかかってしまう
②SEO会社・Webマーケティング会社
記事制作・ライティングの外注方法の2つ目は、「SEO会社・Webマーケティング会社」です。
SEO会社・Webマーケティング会社の特徴
「SEO会社・Webマーケティング会社」の一番の特徴は、記事制作だけでなく、記事制作の外注する前に必要となる、キーワード選定などのWebマーケティング支援やライターの選定、記事の発注、ライター管理などの業務もあわせて行なってもらえるという点です。
SEO会社・Webマーケティング会社に外注する際の注意点
「SEO会社・Webマーケティング会社」に外注する際に気をつけるべきポイントは、記事の制作費用だけでなく、SEOやコンテンツマーケティングに付随する費用もかかってしまうという点です。
記事制作の外注する前に必要となる、キーワード選定などのWebマーケティング支援やライターの選定、記事の発注、ライター管理などの業務もあわせて行なってもらえるため、費用が上がってしまうのは仕方ないことですが、SEO会社・Webマーケティング会社によっては、それをいいことにかなり高い費用を要求してくる企業もあるため、注意しましょう。
SEO会社・Webマーケティング会社ごとに支援内容は異なり、それによってかかる費用も異なりますが、記事制作費用以外の費用は、大体月々5万円〜20万円くらいが標準的な費用です。
SEO会社・Webマーケティング会社への外注が適している企業
SEO会社・Webマーケティング会社への外注が適している企業は、「SEOノウハウがある人」「SEOに詳しいWEBディレクター」がいない企業です。
「SEOノウハウがある人」「SEOに詳しいWEBディレクター」がいない企業が自社で内製して記事制作をすると、ほとんどの場合、そもそも適切なキーワード選定ができなかったり、最適なライターを見つけるのに時間がかかってしまったりするため、このようなSEOノウハウやWEBディレクター業務を外部に任せることで、高い成果を見込むことができます。
もし、貴社に「SEOノウハウがある人」「SEOに詳しいWEBディレクター」がいない場合は、オウンドメディア制作のからSEO戦略、コンテンツ作成まで支援するDOC株式会社の「オウンドメディアマーケ支援」をご検討ください。
DOC株式会社の「オウンドメディアマーケ支援」を詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
③記事制作代行会社
最後に紹介する記事制作・ライティングの外注方法は、「記事制作代行会社」です。
記事制作代行会社の特徴
「記事制作代行会社」の特徴は、記事制作の質を担保しつつ適切な金額で記事制作を行なってもらえるという点です。記事制作代行会社は、クラウドワーカーやフリーランス、副業人材を多く抱え、記事の内容やメディアのターゲットごとに最適なライターをアサインして記事を制作しているため、直接、クラウドワーカーやフリーランス、副業人材に企業が発注するよりも記事の質が担保されやすいです。
記事制作代行会社に外注する際の注意点
記事制作代行会社に記事発注をする場合、基本的にはキーワード選定など記事制作前に必要となるSEOマーケティングの業務は、自社で行う必要があるということです。ただ、キーワード選定など記事制作前に必要となるSEOマーケティングの業務が自社でできない場合には、オプションとしてその業務を行なっていただける記事制作代行会社も存在します。
記事制作代行会社の外注が適している企業
記事制作代行会社への外注が最も適している企業は、「SEOノウハウがある人」「SEOに詳しいWEBディレクター」がいて、記事の質を担保したい企業やクラウドワーカー・フリーランスのライター管理に苦労している企業が適しています。
もし、記事の質を担保したい企業やクラウドワーカー・フリーランスのライター管理に苦労している企業で、記事制作代行会社への外注をご検討中でしたら、DOC株式会社の「オウンドメディアマーケ支援」もあわせてご検討ください。
DOC株式会社の「オウンドメディアマーケ支援」を詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

廣瀬 義憲
DOC株式会社 代表取締役社長 兼 omuuu編集長

廣瀬 義憲
DOC株式会社 代表取締役社長 兼 omuuu編集長
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