【2023年最新】動画SEOとは?記事に動画を埋め込むメリットや効果、成功事例を紹介!
【2023年最新】動画SEOとは?記事に動画を埋め込むメリットや効果、成功事例を紹介!

この数年、急速にビジネスの現場に動画マーケティングが活用されるようになりました。YouTubeをはじめとする動画サイトにビジネスYouTuberが登場したり、多くのサイトで動画が埋め込まれるようになりました。 このトレンドの背景としては、テクノロジーの進化と共に、動画SEOが大きく関連しています。アメリカでは、2010年ごろから「動画の埋め込まれたページは、動画が埋め込まれていないページと比較して、約53倍も検索結果の上位に表示されることが期待できる」と言われていました。 本記事では、近年急速に注目が集まるようになった「動画SEO」の概要やメリット、効果、対策方法、今後の展望などを詳しく紹介していきます。
目次
動画SEOとは
動画SEOとは、VSEO(Video Search Engine Optimization)とも呼ばれ、動画のSEOのことで、GoogleやBingなどの検索エンジンが理解しやすいように動画を最適化させることです。
また日本では、「動画SEO」という言葉が最近広まり始めたばかりなので、「動画SEO対策」というと、主に下記2つの意味のどちらかで使われることが多いです。
①YouTube内の検索結果の表示順位を対策すること
②Googleの検索エンジンによる検索タイプ「動画」の検索結果の表示順位を対策すること
本記事では、動画SEOを「①YouTube内の検索結果の表示順位」の意味ではなく、「②Googleの検索エンジンによる検索タイプ「動画」の検索結果の表示順位」の意味で使用します。
動画SEO対策5つのメリットと効果
日本の企業は、まだまだ動画SEO対策をしていない企業が多いですが、ここでは、弊社が実際に実践した動画SEO対策で得られた5つのメリットと効果を紹介します。
<動画SEO対策5つのメリットと効果>
①動画検索からの流入獲得が見込める
②動画サイト(YouTube)からの流入獲得が見込める
③サイト全体のユーザビリティの向上が見込める
④被リンクやサイテーションの獲得が見込める
⑤最終的に検索順位の向上が見込める
①動画検索からの流入獲得が見込める
動画SEO対策の1つ目のメリットは、「動画検索からの流入獲得が見込める」というポイントです。
この動画検索とは、Googleの検索結果「動画」からの流入のことです。実際に、弊社が動画SEOの支援をしているクライアントの一例を紹介します。
検索タイプ「動画」からの月間流入数 (動画埋め込み前) |
検索タイプ「動画」からの月間流入数 (動画埋め込み後) |
|
---|---|---|
サイトS・記事ZZ | 0 | 3,000 |
サイトT・記事AA | 0 | 1,300 |
サイトD・記事RR | 0 | 2,800 |
このように、これまで全く対策を行なっていなかったサイトや記事、ページに動画SEO対策を行うことで、新たなユーザーやクライアントの獲得に繋がっています。
いま現在、自社のメディアサイトやコンテンツサイトにて動画SEOを行なっていなければ、動画SEO対策を行うことで、新たなユーザー、クライアントの獲得に繋げることができるでしょう。
②動画サイト(YouTube)からの流入獲得が見込める
動画SEO対策の2つ目のメリットは、「動画サイト(YouTube)からの流入獲得が見込める」というポイントです。
実際に、弊社が動画SEOの支援をしているクライアントの一例を紹介します。
検索タイプ「動画」からの月間流入数 (動画埋め込み前) |
検索タイプ「動画」からの月間流入数 (動画埋め込み後) |
|
---|---|---|
サイトE・記事OO | 0 | 1,200 |
サイトG・記事BB | 0 | 300 |
サイトD・記事QQ | 0 | 100 |
このように、これまで全く動画SEO対策を行なっていなかったサイトやメディア、記事にYouTubeから多くの新規ユーザーやクライアントの流入を集めることができています。
上記のデータには、YouTube内の動画再生数は、載せておりません。実際には、もっと多くの新規ユーザーやクライアントがYouTube内で動画を視聴しています。
③サイト全体のユーザビリティとアクセシビリティの向上が見込める

動画SEO対策の3つ目のメリットは、「サイト全体のユーザビリティとアクセシビリティの向上が見込める」というポイントです。
サイトのユーザビリティを測る指標には、ページの表示速度の速さや、コンテンツの信頼性、目的地までの達成の速さなど、様々なものがありますが、動画をサイト内に埋め込むことは、文字を読むことが苦手な人や、耳で内容を聞きたい方にとって、より良い選択肢の一つになります。
④被リンクやサイテーションの獲得が見込める
動画SEO対策の4つ目のメリットは、「被リンクやサイテーションの獲得が見込める」というポイントです。
記事やコラムなどは、主にテキスト情報が中心ですが、動画を埋め込むことで、テキスト情報を補足する形でより質の高いコンテンツとして認識される可能性があります。
そのような質の高いコンテンツは、多くの人の目に留まり、被リンクやサイテーションの可能性がより一層高まります。
⑤最終的に検索順位の向上が見込める
動画SEO対策の5つ目のメリットは、「検索順位の向上が見込める」というポイントです。
Googleは、単に動画を記事に埋め込んだり、サイトに埋め込むだけで、SEO順位が直接的に上がることはないと明言していますが、記事の内容やサイトの内容に適した質の良い動画を適切に埋め込むことで、これまで紹介したメリット①②③④の影響を受けて、間接的に検索順位が上がるようになっています。
実際に、弊社のクライアントや自社のメディアサイトでも検索順位に変化がありました。
動画SEOの正しい対策方法
ここからは、正しい動画SEOの対策方法として、「①質の高い動画コンテンツを作る」「②動画コンテンツを正しくサイトに埋め込む」について詳しく紹介します。
①質の高い動画コンテンツを作る
正しい動画SEOの対策方法の第一歩となるのが、「質の高い動画コンテンツを作る」です。
具体的には、下記のような要件を満たす必要があります。
(1)ユーザーの検索ニーズとテキストに合った動画
(2)信頼性・信憑性の高い動画
「ユーザーの検索ニーズとテキストに合った動画」とは、SEOの考え方と同様に、ユーザーの検索ニーズに沿った動画を制作する必要があります。
例えば、「記事制作 手法 比較」という検索と「記事制作 コツ」では、ユーザーの求めている内容が異なるでしょう。このように、ユーザーの検索ニーズに合わせた動画を制作することが何よりも大切です。
また、「信頼性・信憑性の高い動画」とは、Googleが近年重要視している検索品質評価者向けガイドラインの「E-A-T(Expertise:専門性、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性)」が該当します。こちらも同様に、近年、重要度が高くなっていますので、信頼性が高く信憑性の高い動画制作を心がけましょう。
②動画コンテンツを正しくサイトに埋め込む
質の高い動画コンテンツを制作した後に重要なのが、「ユーザーが見つけやすく閲覧しやすい動画」にすることです。具体的には、動画コンテンツをYoutubeに投稿するだけではく、正しい手法で、自社のサイトに掲載することが必要です。
ただ単に、自社サイトにURLを掲載するのではなく、iFrameを埋め込む方法など、Googleが推奨している方法を用いて正しく埋め込むことで正しいSEO評価を受けることができます。
詳しくは、「YouTubeヘルプ」の「動画と再生リストを埋め込む」をご確認ください。
動画SEOの間違った対策方法
間違った動画SEOの対策として、たまに見かけるのが、自社サイトの全てのページに会社の紹介動画を埋め込んだり、採用動画を埋め込んだり、サービス紹介動画を埋め込んだりする方法です。
このような手法を用いることで、一時的にいくつかのページの検索順位が向上したり、PV数が向上するでしょう。しかし、将来的にこの手法は記事自体の評価が下がるか、動画SEOでの流入が見込めなくなる可能性があります。
なぜなら、サイトではページごとに記載している内容やコンテンツ情報が異なっているはずだからです。前述の通り、Googleでは、(1)ユーザーの検索ニーズとテキストに合った動画(2)信頼性・信憑性の高い動画(3)ユーザーが見つけやすく閲覧しやすい動画を質の高い動画コンテンツとして認識しています。
現在、上記のように単一的にいくつかの動画をサイト全体に埋め込んでいる場合は、是非一度、前述の「動画SEOの正しい対策方法」をご確認の上、最適な動画SEO対策を実践してみてください。
動画マーケティングと動画SEOの今後の展望
2020年ごろから徐々に、企業の経営者や担当者が「ビジネスYouTuber」として顔出しをする動画マーケティングの手法が増えてきました。
しかし、まだまだ動画マーケティングと動画SEOを意識した施策を行う企業の数は多くありません。
これまで以上に、この数年で「ビジネスYouTuber」の数は増加していくでしょう。また、動画SEOを意識した動画コンテンツ作りもより一層盛んに行われるようになるだろうと予測しています。

廣瀬 義憲
DOC株式会社 代表取締役社長 兼 omuuu編集長
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