SEO対策に必要なサジェストキーワードとは?おすすめツールも解説
SEO対策に必要なサジェストキーワードとは?おすすめツールも解説

オウンドメディアマーケティングやコンテンツマーケティングのSEO対策において、サジェストキーワードは、とても重要です。 この記事では、サジェストキーワードの意味や検索意図、SEOとの関係性、おすすめのサジェストキーワードツールを紹介していきます。
目次
サジェストキーワードとは
サジェストキーワードとは、GoogleやYahoo、Safariなどの検索エンジンやSNSなどの検索窓で入力した文字に対して関連するキーワードを提示する機能のことです。
サジェストキーワードからわかること
サジェストキーワードは、入力した文字に関連するキーワードを提示する機能で、主に以下のような情報が得られます。
①関連性の高いキーワード
入力した文字列に対して、検索エンジンやSNSなどでよく検索される関連性の高いキーワードを提示します。これらのキーワードを使用することで、自分のサイトのコンテンツに対して、検索エンジンがどのようなキーワードで検索される可能性が高いかを把握することができます。
②検索頻度
入力した文字列に対して、検索される頻度を示す数値を提示します。これにより、検索の頻度が高いキーワードを選定することができます。
③競合状況
入力した文字列に対して、そのキーワードを使用しているサイトの数を示す数値を提示します。これにより、競合が激しいキーワードかどうかを確認することができます。
④キーワードのトレンド
入力した文字列に対して、そのキーワードの検索頻度の変化をグラフで示します。これにより、検索頻度の変化傾向を確認し、トレンドに沿ったキーワードを選定することができます。
サジェストキーワードを使用することで、自分のサイトのコンテンツに対して、検索エンジンがどのようなキーワードで検索される可能性が高いか、検索頻度、競合状況、トレンドを確認することができ、サイトの改
サジェストキーワードと検索意図
検索意図とは、検索を行った人が本当に欲しい情報や知りたいことです。
検索意図を知ることで、検索を行った人が本当に欲しい情報、知りたいことを把握することができ、それに応じたコンテンツを作成することで、読者にとっても魅力的なコンテンツを提供することができます。
検索意図は、検索を行った人が何を目的として検索を行っているかによって、大きく4つに分類することができます。
①インフォーマルな検索意図
・一般的な知識や情報を求める検索
(例)「気象」「史跡」「料理」など。
②トランザクショナルな検索意図
・購入やアクションを伴う検索
(例)「買い物」「予約」「チケット」など。
③ナビゲーショナルな検索意図
・特定のサイトやサービスにアクセスしたいという検索
(例)「YouTube」「Amazon」「Twitter」など。
④ジェスチャーな検索意図
キーワードに応じて、検索結果を返す検索
(例)「天気」「時間」「計算」など。
例えば、「ダイエット」というキーワードに対して、「ダイエット方法」「ダイエットメニュー」「ダイエット茶」などのサジェストキーワードが出てくる場合、それは「ダイエット」に関するさまざまな情報を求めている人が多いことを示しています。
つまり、検索意図を知ることで、自分のサイトのコンテンツを作成する際にも、検索を行った人が本当に欲しい情報を提供することができるため、検索結果のランキングアップにつながります。
また、サジェストキーワードを活用した記事コンテンツ作りをすることで、読者にとっても魅力的なコンテンツを提供することができます。
SEO対策とサジェストキーワードの関係性
サジェストキーワードは、SEO(Search Engine Optimization)の対策において重要な役割をになっています。
前述したように、サジェストキーワードは、ユーザーの検索意図に適したキーワードをおすすめするため、検索エンジンに対して、自分のサイトがどのようなトピックに関連しているかを明示することもできます。
また、サジェストキーワードを使用して、自分のサイトのコンテンツに対して、検索エンジンがどのようなキーワードで検索される可能性が高いかを把握することができます。
記事制作とサジェストキーワードの関係性
記事コンテンツの制作において、キーワード選定は重要です。
検索エンジンは、記事コンテンツに含まれるキーワードをもとに、その記事がどのようなトピックに関連しているかを判断します。
そのため、記事のコンテンツを制作する際には、サジェストキーワードやユーザーの検索意図を意識しながら適切なキーワードを選定し、それに即した記事を制作する必要があります。
例えば、自分のサイトが「ダイエット」に関する情報を提供している場合、「ダイエット」や「痩せる」「痩せたい」などのキーワードを記事の中心に据えることで、検索エンジンに対して、自分のサイトが「ダイエット」に関する情報を提供していることを明示することができます。
記事のコンテンツを制作する前に、サジェストキーワードツールを使用し、適切なキーワードを選定し、記事の中心に据えることで、SEO対策を行うことができ、検索結果のランキングアップに繋げることができます。
おすすめのサジェストキーワードツール
SEOにおいて、サジェストキーワードを収集するためによく使用されるツールには、以下のようなものがあります。
これらのツールは、サイトの改善に役立つ情報を提供し、サイトのSEO対策を行うための有用な参考になります。
ただし、有料ツールが使用される場合は、月額料金が発生するため、使用する前に費用が払えるかどうかを確認することをお勧めします。
Google Keyword Planner(Googleキーワードプランナー)
Googleが提供する、キーワードのトレンドや競合状況などを調べることができる無料のツールです。
SEMrush
キーワードのトレンドや競合状況などを調べることができる有料のツールです。
Ahrefs
キーワードのトレンドや競合状況などを調べることができる有料のツールで、さらにバックリンクやアクセス解析も可能です。
Keywords Everywhere
Chromeブラウザのアドオンとして提供される、検索結果ページやYouTubeなどでのサジェストキーワードを収集することができる無料のツールです。

廣瀬 義憲
DOC株式会社 代表取締役社長 兼 omuuu編集長
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